よくあるご質問

水道メーター検針業務(さいたま市)

Q.水道の使用水量が急に増えたが、なぜなのか?
A.水道の使用水量が急に増えた原因として、次のことが考えられますのでご確認ください。
  • 家族の人数は、増えていませんか?
  • お手洗いで水面が波打っていたり、不自然に流れることはありませんか?
  • 水道を使っていない時に水道メーターのパイロットや1リットルの赤い針が回転していませんか?
    回転している場合は、さいたま市水道局電話受付センターまでご連絡ください。
Q.ポストなどに「水道使用水量の増加について(お知らせ)」が入っていたが、なぜなのか?
A.お客さまの水道の使用状況等を確認させていただきたいので、恐れ入りますがお知らせにある連絡先までご連絡ください。
Q.水漏れの調査や修繕を依頼したいがどうすればよいか?
A.お客さまから直接、さいたま市指定給水装置工事事業者へ依頼をお願いいたします。
連絡先がご不明な場合は、さいたま市水道局電話受付センターへご連絡ください。さいたま市指定給水装置工事事業者をご案内いたします。
(※見積もりが有料の場合もありますので、ご依頼される前に修繕対応事業者へご確認ください。)
Q.宅地内の水漏れの調査費または修繕費等はだれが支払うのか?
A.メーターから先(宅地内)の給水装置は、お客さまの管理となります。お客さまと修繕対応事業者との間で契約していただき、水漏れ等の調査及び修繕にかかる費用は、すべてお客さまご自身のご負担となります。
また、調査費用につきましても水漏れ等の有無にかかわらずお客さま負担となります。

※トラブルを防ぐためにさいたま市から抜粋
  1. 工事着手前に工事内容・所要時間・見積りについて十分な説明を受けてください。
  2. 工事施工中はできるだけ立ち合い、不明な点はその場で確認してください。
  3. 追加工事が必要と言われた場合は、その理由と追加費用の見積もりを必ず確認してください。
Q.ポストに「水道ご使用の継続確認について(お願い)」が入っていたがどうすればよいか?
A.検針の際に、メーターの進行がなかったり、普段と比べて水量が少なかった場合に、メモを投函したり、通知を送付したりする場合があります。
■普段と同じようにご使用されている場合
  • メーターの不進行(メーターが進行しない状態)の可能性があります。
  • 後日調査に伺いますので、大変お手数ですがメモや通知にある連絡先までご連絡ください。
■転居等により水道をご使用されていない場合
  • 水道は中止のご連絡をいただくまでご使用いただくことができますが、ご連絡をいただくまでの間は、水道をまったくご使用されていない場合でも基本料金をご負担いただいています。
  • 転居等により水道のご使用を中止される際は、お早めにさいたま市水道局電話受付センターまでご連絡ください。

電話受付業務(さいたま市)

Q.何時まで電話受付をしているのか?
A.受付時間は、8:00から21:00までです。
Q.土、日、祝日、年末年始は、営業しているのか?
A.年中無休で営業しています。
Q.家の前の道路で水が漏れており、どうすればよいか?
A.配水本管から水道メーターまでの修繕は、水道局で施工します。
漏水修繕の受付を行いますので、さいたま市水道局電話受付センターにお電話ください。
Q.家の蛇口はすべて閉まっている状態で、メーターのパイロットや1リットルの赤い針が回転しているが、どうすればよいか?
A.水道メーターから蛇口までの間で漏水等の可能性があります。
対応方法をご案内しますので、さいたま市水道局電話受付センターにお電話ください。
なお、漏水修繕工事が必要な場合は、お客さまと工事業者間で契約する必要があり、調査及び修繕にかかる費用は、お客さまのご負担となります。
Q.納付書(請求書)を無くしてしまったが、どうしたらよいか?
A.再発行の受付を行いますので、さいたま市水道局電話受付センターにお電話ください。
納入期限から一定日数を経過した場合は、再発行を承ることができませんので、水道局庁舎または各区役所くらし応援室でお支払いください。
Q.「使用水量等のお知らせ」(検針票)を無くしてしまったが、どうしたらよいか?
A.担当部署に取り次ぎますので、さいたま市水道局電話受付センターにお電話ください。
Q.さいたま市に引っ越して水道の使用を開始したいのですが、電話がつながりにくい場合、どうしたらよいか?
A.インターネットにて、水道使用開始、中止の申込等ができます。
こちらにアクセスしてください。
(さいたま市水道局ホームページ)
https://www.city.saitama.jp/001/006/002/045/denshishinsei/p049511.html
Q.他市区町村へ引っ越して水道を開始したいのですが、どうしたらよいか?
A.引っ越し先の各事業体へお問い合わせください。
Q.クレジットカード決済手続書の発行はどうしたらよいか?
A.さいたま市水道局電話受付センターにて発行しますので、お電話ください。
Q.口座振替申込書はどこにあるのか?
A.さいたま市水道局のホームページからダウンロードし、ご利用ください。
また、郵送でも発送しますので、さいたま市水道局電話受付センターにお電話ください。

水道料金未納業務(さいたま市)

Q.水道料金の支払い方法は何があるのか?
A.納入通知書(請求書)、口座振替、クレジットカード、スマートフォンアプリを利用したお支払い方法ができます。
Q.スマートフォンアプリ決済は何が可能か?
A.PayPay請求書払い、LINE Pay請求書払い、PayB払込票決済のアプリによるお支払いが可能です。(納入通知書に印刷されたバーコードを読み取ることができ、コンビニエンスストアや金融機関窓口に行かなくても、お支払い可能です。)
Q.納付制の場合、支払い可能限度額はあるのか?
A.コンビニエンスストアにおける水道料金等(水道料金及び下水道使用料の合計額)のお支払い限度額は、30万円以下となります。
30万円を超える水道料金等のお支払いは、金融機関窓口をご利用ください。
お支払いが可能な金融機関等は、納入通知書(請求書)に記載のとおりです。
Q.クレジットカード制の場合、支払い可能限度額はあるのか?
A.水道料金等(水道料金及び下水道使用料の合計額)の1回の合計金額が10万円を超えた場合は、クレジットカードによるお支払いはできません。
10万円を超えた場合は、さいたま市水道局から納入通知書を郵送いたしますので、金融機関やコンビニエンスストアにてお支払いください。

小規模貯水槽水道点検業務(さいたま市)

Q.さいたま市水道局から点検の案内が届いたが必ず受けなければならないのか?
A.おおよそ4年に1度無料の訪問点検のご案内をお送りしています。義務ではないですが、貯水槽は安全な水質を確保するため定期的な点検と清掃が必要なので、この機会に点検のご協力をお願いします。
Q.どのような点検をするのか?
A.貯水槽本体の外部と内部の状態、貯水槽に接続する各種管の接続、設置状況の確認、簡易水質検査(臭気・味・色・濁り・残留塩素濃度)、清掃・点検状況の確認になります。
Q.点検時間はどのくらいかかるのか?
A.貯水槽の大きさ、設置場所にもよりますが、おおよそ30分ほどです。
Q.点検時に必要なものはあるのか?
A.貯水槽のマンホール(蓋)の鍵と清掃記録をご準備お願いします。
※貯水槽の設置場所によっては、設置場所の鍵も必要です。
Q.点検時に断水するのか?
A.断水の心配はございません。
Q.貯水槽の清掃をしてもらえるのか?
A.点検時に貯水槽清掃業者一覧表をお渡ししますので、リストから業者をお選び連絡してください。
Q.直結給水を考えているのですがどうしたらよいか?
A.点検時に直結工事見積りサービスを行っている業者の一覧表をお渡ししますので、リストから業者をお選び連絡してください。
※見積もりのみが無料であり、工事費は別途かかります。また、状況により直結給水ができない場合もあります。

埋設管調査窓口業務(さいたま市)

Q.水道管管理図はどこで取得できるのか?
A.さいたま市内の図面は水道局針ヶ谷庁舎の3階で取得できます。
住所:さいたま市浦和区針ヶ谷1-18-2
Q.水道管管理図には何が記載されているのか?
A.水道局の本管の敷設状況や口径、水道の引き込みがあれば引き込み管の口径、メーター口径などが載っています。
Q.図面交付の費用はいくらなのか?
A.水道管管理図は10円(1枚)、給水管竣工図謄本は320円です。
Q.水道管管理図を取るには何が必要か?
A.お調べの住居表示と現地の案内図(住宅地図など)をお持ちいただけるとスムーズにお渡しできます。
Q.不動産調査・工事に伴い水道管の状況を知りたいです。
A.事前調査として図面の確認でしたら針ヶ谷庁舎3階でできます。図面の取得と合わせ必ず現地確認もお願いします。
※図面はあくまで参考図です。図面と現地との相違がある場合がありますのでご注意ください。
Q.何時までやっているのか?
A.営業時間は、平日8:30から17:15までです。(土・日・祝祭日除く)
Q.お昼休みはやっているのか?
A.対応人数は減っていますが、お昼の時間も対応しています。
Q.窓口以外で取得する方法はあるのか?
A.水道管管理図は、インターネットで閲覧できます。(電話、メール、FAXでの対応は行っていません)

インターネットでの閲覧(水道管管理図の電子閲覧)について
※ご利用には、事前にログインIDとパスワードを取得する必要があります。
※埋設管調査窓口で発行する水道管管理図とは記載内容が異なります。(メーター口径は閲覧できません)
※宅地内の給水管情報(給水装置しゅん工図等)は閲覧できません。

詳しくはこちらをご覧ください。(さいたま市水道局ホームページ)https://www.city.saitama.jp/001/006/002/045/001/p099214.html
Q.下水道の図面はどこで取れるのか?
A.大宮区・北区・西区・見沼区・岩槻区は北部建設事務所(大宮区役所6階)
浦和区・南区・桜区・中央区・緑区は南部建設事務所(中央区役所別館2階)